2016年5月31日火曜日

5/31(火) あなたがたは、世界の光です。








「あなたがたは、世界の光です。  

  山の上にある町は隠れる事ができません。」


       マタイの福音書5章14節


イエスはさらに言われました。

「あなたがたは、世界の光です。
 山の上にある町は
 隠れる事が出来ません。」と。

イエスは続けて語られます。

「あかりをつけて、
 それを枡の下に置く者はありませんね。
 燭台の上に置くでしょう。
 そうすれば、
 家にいる人々全部を
 照らすことができるからです。
 同じように、
 あなたがたの光を
 人々の前で輝かせなさい。」と。

あなたがたの光を
人の前で輝かせるとは
どういうことでしょう。

「人々が
 あなたがたの良い行いを見て、
 天におられる
 あなたがたの父を
 あがめるようにしなさい。」

と、イエスは言われました。
つまり
「良い行い」をすることです。

でもこう言うと、
勤勉な日本人は、
きちんと良い行いを
しないといけないというふうに、
すぐに
律法的になってしまう
傾向があるようです。

これは、
自分の力で頑張って
良い行いをするということでは、
決してありません。

イエス・キリストを信じた時、
私たちの内には
イエス・キリストが
住んでくださいました。

このことを
「キリストの内住」と言います。

その内住しておられる
キリストが、
私たちを通して
「良い行い」を
なしてくださるのです。
そのことを信じるなら、
私たちの内に住み、
私たちと共に歩いてくださる
キリストが、
聖霊を通して、
私たちを良い行いへと
導いてくださるのです。

イエス・キリストを
信じた時、
私たちは
世界の光となりました。

頑張って
世界の光になる
必要はありません。
なぜなら、
私たちはキリストを
信じたので、
もう
「世界の光」に
なっているのです。

男性の人は
頑張らなくても男性です。
日本人の私たちは、
普通にしていても日本人です。

イエス・キリストを信じた時、
私たちの内に
キリストが住まわれたので、
私たちは
「世界の光」となったのです。

もう頑張らなくても、
普通にしていれば
「世界の光」なのです。

だから、
キリストを信頼して、
聖霊様の導きに従って
歩んでいきましょう。

その時、
燭台の上においてあるあかりが、
家にいるすべての人を照らすように、
私たちの内に住まわれる
キリストが
私たちに
「良い行い」をさせてくださり、
人々は
そのキリストの光に照らされて、
天におられる
私たちの神さま、
真の神さまを
あがめるようになるのです。



0 件のコメント :

コメントを投稿